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その時に釈尊は摩訶迦葉を始めとした, 弟子たちに言われました。 善き哉、善き哉、摩訶迦葉よ。 佛の功徳とは、そのように無量にして極まりが無いのです。 全ての人々を明るき智慧へと導こうとするが故に、佛は黙して語らぬ時もあります。 智慧有る者は良く信解できますが、智 無き者は疑いを抱き その縁を失ってしまうでしょう。 それ故に聞き手の力に応じて、又 種々の縁を以って、一切の智慧を示すのです。 例えば、全世界のあらゆる土壌に繁る樹木・草々等の植物の上に、 大雲が起こって、一時に等しく雨を降らしたとしましょう。 その雨は諸々の木々の 大小、その、上・中・下 に随って等しく降り注ぎます。 すると植物はそれぞれに応じて成長し、花開き実をつけるの です。 同じ土壌、同じ雨をうけても草木一つ一つの成長は異なります。 潤す所是れ一なれども、而も各々滋茂るが如く 佛も亦是の如し。 世に出現すること、譬えば大雲の普く一切に覆うが如し 私は満たされぬ想いを持つ人々を潤し、苦を遠ざけ、 安穏の楽・世間の楽・涅槃の楽を与えるのです。 私が教えを説く時、幾千万億という者達がそれを聴こうとするでしょう。 私は、衆生を、安穏へと導く為に世に現われ、甘露の浄法を説くのです。 私は、こだわり無く一切の人々に平等に法を示します。 身分の上下や、智慧の有る無し、仏法の信者か否かに関わり無く、 雨が等しく大地を潤すが如く、法を説いているのです。 人々は、一人一人の受け取る力に随って、理解していきます。 佛の智慧は、大海の如く有りますが、 それを語る時は、聴聞者各々の力に応じて種々の教えを説くのです。 それを聞いた人々は、皆、喜び、良き功徳を得るでしょう。 この者達は法を聞き終わった後、現世は安穏に、後の世では善き処へと生じるのです。 摩訶迦葉よ。 この法は希有なのです。 数多くの縁、種々の譬喩を以って仏法を示すのが我が方便です。 仏道を求める者は順々に学び、皆 佛となることでしょう。 (妙法蓮華経授記品第六へ続く) |