それはある澄みきった日のことでした。 釈尊は、※1王舎城の近く霊鷲山において、 静かに座っておられました。 その周囲には、※2摩訶迦葉・舎利弗・目連・迦旃延・富楼那・須菩提・阿難・羅?羅等を始めとした 一万二千の弟子たちがおりました。 また、仏道を学ぶ者たち二千人がおりました。 ※3摩訶波闍波提比丘尼、※4耶輸陀羅比丘尼は六千人の尼僧と共におります。 さらに文殊師利菩薩・観世音菩薩・薬王菩薩・勇菩薩たちがおりました。 皆、阿耨多羅三藐三菩提という尊い智慧を得て、多くの人々を導いてきた者です。 梵天・八龍王・緊那羅王・乾闥婆王・阿修羅王・迦楼羅王 といった神々も、幾万という弟子たちと共にその場におりました。 それは譬えようも無い光景だったといえるでしょう。 そして皆、釈尊を礼拝し、その場に着座したのです。 その時に釈尊は、この聴衆の為に「大乗経の無量義」という教えを語られました。 そして説き終わると※5結跏趺坐し、深い瞑想に入ったのです。 すると、天から華々が降りそそぎ、大地が震動しました。 次の瞬間、釈尊は眉間から大光を放ち、 その光明によって東方一万八千の世界を照しだしたのです。 下は阿鼻地獄から、上は阿迦尼咤天まで、 あらゆる世界が現われ、そこに住む衆生の姿、 善悪の行ないによって受ける報い・仏道を求める者の修行の様子や、 数多くの佛が、法を説かれている御姿などが映し出されました。 この時、聴衆の一人である弥勒菩薩は、次のように想いました 「なぜ釈尊は、この上可思議の神変を現わされたのであろう。」 そこで、過去に無数の佛に仕えたことのある文殊師利菩薩に、次のように尋ねました。 文殊師利。何が故ぞ。 眉間白毫の大光普く照したもう 眉間の光明、東方万八千の土を照したもうに 阿鼻獄より上有頂に至るまで 諸の世界の六道の衆生、生死の所趣、善悪の業縁 此に於いて悉く見みる 仏子文殊よ。 願わくは、衆の疑いを決したまえ 世尊は、何が故に、この光明を放ちたもう 弥勒菩薩の問いを聞くと、文殊師利菩薩はこのように答えました。 皆さん、私が過去の世においてこの稀有の事を見た後、佛は偉大な大法を説かれました。 ですから、今 釈尊が光明を発せられたのも、それに倣われたのでありましょう。 遠い遠い昔、日月燈明如来という佛がおられました。 この佛が仏道を説き、※6入滅さ れると、また日月燈明と呼ばれる佛が出現されました。 その次も、日月燈明と言い、こうして二万の日月燈明如来が、世に出現されました。 最後の日月燈明如来は、晩年 「大乗経の無量義という教えを語られました。 そして結跏趺坐し、深い瞑想に入ったのです。 すると天から華々が降りそそぎ、大地が震動しました。 そして日月燈明如来は眉間から大光を放たれ、東方一万八千の世界を照し出されたのです。 それは今 我々の眼前にある光景と同じでありました。 弥勒よ その場には二十億の菩薩がおりましたが、この中に※7妙光菩薩という者がおりました。 そして日月燈明如来はこの妙光が、世間の眼 良く仏法を保つ者であるが故に 妙法蓮華経を説かれたのです。 それは十億年にも及ぶ、長い長い間でしたが、 皆、身も心も動かさずに聞き続け、 一回の食事の時間に過ぎないように思われました。 すべてを説き終わると、日月燈明如来は入滅されたのです。 その後は妙光菩薩が妙法蓮華経を説き、それは十三億年に及びました。 この妙光菩薩の弟子の中に、※8求名という者がおりました。 この者は常に名声を求め、世俗に溺れ、 又 諸経を読んでも意味が分からず、忘れてしまう者でした。 それゆえ、求名と呼ばれたのです。 しかし、このような者でも徳を積み、その縁によって数多くの佛に出会い、 佛を供養し教えを保ちました。 その者は今 釈尊に巡り会い、そして未来には佛となるのです。 弥勒よ、當に知る べし かの妙光こそ私であり、求名は、あなただったのです。 今、此の瑞を見るに本と異ることなし 是の故に惟忖するに、今日の如来も當に 大乗経の※9妙法蓮華・※10教菩薩法・※11佛所護念と名くるを説きたもうべし。 (妙法蓮華経方便品第二へ続く) |