その時、地中より壮大な大寶塔が厳かに現われ空中へ留まりました。 その高さは5500キロ 幅2800キロに達し、無数の宝玉で彩られていたの です。 一千万の部屋を持ち 万億という鈴が付けられた数多くの旗が翻り 七 寶で飾られていました。 そして辺り一面に高貴な芳香が満ちたのです。 天からは曼陀羅華が降り注ぎ、神々 生きとし生けるものすべては この大寶塔を敬いたたえました。 その時に寶塔の中より大音声を出して歎め て言わく 善哉 善哉 釈迦牟尼世尊 能く平等大慧・教 菩薩法・佛所護念の 妙法華経を以って大衆の 為に説きたもう 是の如し是の如し 釈迦牟尼世尊所説の如きは皆是れ真実なり この有り様を見た人々は喜びをもって合掌したのですが、 如何なる事であろうかという思いも同時に湧き起こったのです。 その時 座に居た大楽説菩薩はこの疑念を知って釈尊に問いました。 「世尊、どのような因縁でこの塔は地より涌出したのでしょうか。お教え下さ い。」 釈尊は語られました。 此の寶塔の中に如来の全身います。 過去遥か彼方の東方に寶浄という国がありました。その国の佛を多 寶といいます。 彼の佛が仏道を修行していた時 大誓願を立てられました。 「もし私が佛と成れたのなら、滅度の後に法華経が説かれる処あれば 我が塔を顕わし、※1證明と して善哉と褒め たたえよう」 と。 大楽説よ。 今法華経を説くが故に多寶如来の塔は顕われ、善哉善 哉と褒められたのです。 これを聞いた大楽説菩薩は釈尊に言いました。 「世尊、私どもはぜひその御尊顔を拝したいと願うものであります。」 釈尊は語られました。 この多寶如来には 「もし多寶塔の我が身を現わすならば、十方世界の諸佛がこの地に集まられた後 顕われよう」 という誓願があるのです。 そう言われると釈尊は眉間から白毫の光を東方へと放たれました。 そこには五百万億那由佗恒河沙の国土と そこにおられる諸々の佛が映し出されたのです。 南・西・北方、十方の世界とその国の佛が次々と映し出されました。 すると、世界の地は平らとなり、大海・山河は消え、 黄金の道が八方へと広がっていったのです。 香が満ち 華々が降り注ぎ、娑婆世界は清浄と変じました。 この時に各々の国土の諸佛は菩薩を侍者として 娑婆世界に来集し結跏趺坐されました。 その様は※2三千大千世界を 満たしたのです。 八方の二百万億那由佗の国々からは 地獄・餓鬼・畜生・修羅の世が無くなり清浄と成りました。 全ての世は※3通じて一佛国土となり、地は宝で覆わ れ平らとなったのです。 そこに参集された全ての諸佛は寶塔が開かれんことを望みました。 それを知った釈尊は虚空へと昇られ、全ての者は合掌し見守ったのです。 是に釈迦牟尼佛は七寶塔の戸に手をかけられました。 すると周囲に大音声が響き渡り、戸は開かれたのです。 中では多寶如来が禅定に入っておられました。 そしてこのように言われたのです。 善哉 善哉。 釈迦牟尼佛、快く是の法華経を説きたもう 我れ是の経を聴かんが為の故に、而も此に来至せり 多寶如来は、釈尊に半座を分かちて、座するよう勧めました。 そして、釈尊は多寶塔中に座られたのです。 その様を見た人々はこのように思いました。 佛 高遠に坐し たまえり ただ願わくは、如来の神通力を以て我が等輩をして 倶に虚空に処せしめたまえ すると即座に釈尊は神通力によってそれらの大衆を虚空へと在か れました。 そして皆に告げられたのです。 誰か娑婆世界に於いて妙法華経を説く者はいないだろうか。 私は間も無く涅槃に入るであろう。 私はこの法華経を※4付属し ておきたいと願うのだ。 この経典を説くことは難事である。 例えば、須弥山を他の世界へなげる事や 枯れ草を背負って炎の中に飛び込み焼けない事よりも、 佛の滅後にこの経典を説く事・書写する事・読誦する事 これらの方がはるかに難しい。 私が説いた経中に於いて此の経は第一である。 もしよく持つことができた者は、即ち佛身を持つのだ。 此の経は持ち 難し、若し暫くも持つ者は、 我れすなわち歓喜す、諸佛も亦然なり 是の如きの人は、諸佛の歎め たもう所なり 是れ即ち勇猛な り 是れ即ち精進なり 是れを戒を持ち、頭陀を行ずる者と名づく 即ち為れ疾く無上の仏道を得たり 能く来世に於て、此の 経を読み持たんは 是れ真の佛子、淳 善の地に住するなり 佛滅度の後に、能くその義を 解せんは 是れ諸の 天人 世間の眼なり 恐畏の世に於て、能く須 臾も説かんは 一切の天人、皆 供養すべし 妙法蓮華経巻第四 (妙法蓮華経提婆達多品第十二へ続く) |