妙法蓮華経薬王菩薩本事品やくおうぼさつほんじほん第二十三



  その時 宿王華しゅくおうけ菩薩は釈尊に問われました。
 「世尊、薬王菩薩は幾千万億いくせんまんのくという困難があるにもかかわらず、
 なぜ娑婆世界におられるのでしょうか。
 諸天を始めとした我々聴聞する者たちにどうかその訳を説いて下さいませ。」

 すると釈尊は宿王華しゅくおうけ菩薩に告げられたのです。

  無量恒河沙劫ごうがしゃこうという遥かな昔、日月浄明徳に ちがつじょうみょうとく如来という佛がおられました。
  かの佛には八十億の菩薩を始めとした七十二恒河沙ごうがしゃという弟子たちがいたのです。
  その寿命は七千億年に達し、その世界には女人・地獄・餓鬼・畜生・阿修羅の者や
  諸難が有ること無く、地は平らにして、高貴な香りが満ちておりました。
  多くの宝樹の下には仏弟子らが座を造り、天からは伎楽ぎがくが聞こえてくるのでした。
  その世において日月浄明徳にちがつじょうみょうとく如来は一切衆生喜見いっさいしゅじょうきけん菩薩を始めとした弟子たちに
  法華経を説かれていたのです。
  そこで一切衆生喜見いっさいしゅじょうきけん菩薩は一万二千年もの間仏道を精進し、一心に佛を求めて
  ついに※1現一心色身三昧げんいっしんしきしんさんまいを得たのでした。
  そして、
  「私が現一心色身三昧げんいっしんしきしんさんまいを得ることができたのは法華経を聴くことができた故である。
  私は日月浄明徳にちがつじょうみょうとく如来と法華経にまさに供養をしよう。」と誓いました。
  そして三昧に入られると、天より種々の華々はなばなこうが降りそそぎました。
  更に、
  「私は神力だけでなく、この身を以って供養しよう。」
  と思い立ち、千二百年の間 こうを飲み、香油を身に塗り、
  そして日月浄明徳にちがつじょうみょうとく如来のみ まえに於いて、その身を燃やしたのです。
  その光は八十億恒河沙ごうがしゃという世界を照らし、その世界の佛は 皆このように賞賛しょうさんされました。

   善哉ぜんざい 善哉ぜんざい 善 男子ぜんなんし し ん精進しょうじんなり
   れをしんの 法をもって如来を供養すとなづ
   もろもろの 中において最尊さいそん最上なり
   法をってもろもろの 如来を供養するが故に
   その身の火は千二百年間 燃え続け、やがてその命は尽きました。
   しかし一切衆生喜見いっさいしゅじょうきけん菩薩は再び日 月浄明徳にちがつじょうみょうとく如来の世へ生まれ出たのです。

 すると再び如来のみまえおもむい て礼拝し、このように語りました。
 「汚れないかんばせの主、私はあなたに最高の供養をし、そして再びまみえる為 ここに参りました。
 今もなお、ここにおられるのですね。」

   すると日月浄明徳にちがつじょうみょうとく如来は告げられました。
 
  「善き者よ、私は滅度めつどの時が来たようだ。最後にと こを造ってはくれまいか。
  今夜にも涅槃ねはんへと至るだろう。善き者よ、私は仏法をお前に嘱 累ぞくるいしたい。
  阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいの法 三千大千世界、及び私の舎利を付属ふぞくしたい。
  私の滅度めつどの後は、まさに 塔を起ててこの法を広めて欲しい。」

  そして、その夜 涅槃ねはんに入られたのでした。

     一切衆生喜見いっさいしゅじょうきけん菩薩は嘆き悲しみ、香木こうぼくを以って如来を荼毘だびしました。
  そして八万四千の塔を建立し、その舎利を納めた後、
 
  「私の心はいまだにえない。
  まさ日月浄明徳にちがつじょうみょうとく如来の舎利を供養しよう。」と思い、
  そのひじを七万二千年もの間 燃やし続けて供養したのです。
  すると その様を見た数多くの仏道を求める者たちには
  阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいを求める心がお こったのでした。
  そして、その火が燃え尽きると一切衆生喜見いっさいしゅじょうきけん菩薩のひじは無くなり、
  大衆は かの菩薩の身が不自由になったことを嘆きました。

    その時一切衆生喜見いっさいしゅじょうきけん菩薩はこのような誓言せいごんを起こしたのです。
  
   「私は両のひじを捨てたが、それによって金色こ んじきの佛身を得るだろう。
   このことばが真実であるならば、我が両のひ じは速やかに元通りとなれ。」

  その時 地が揺れ動き、天からは華々が舞い落ちました。
  すると、またたく間に一切衆生喜見いっさいしゅじょうきけん菩薩のひじは元通りとなったのです。

 釈尊は宿王華しゅくおうけ菩薩に告げられました。

  どうであろう、一切衆生喜見いっさいしゅじょうきけん菩薩はまさに薬王菩薩その者 なのです。
  その身を捨てて布施を行った処は無量百千万億那由他数なゆたしゅに及びます。
  宿王華しゅくおうけよ。
  もし阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいを得ようと発心ほっしんする者は
  その手や足の指をともして仏塔に供養しなさい。
  それはあらゆる宝物ほうもつを供養することに勝る供養となるでしょう。
  また 七宝を以って佛や菩薩に供養を行うよりも、この法華経の一四句偈いっしくげ受持じゅじすること、
  その功徳の方がはるかに大きいのです。
  宿王華しゅくおうけよ、
  たとえば一切の河川の中で海が第一であるように、
  また 数多くの山々の中で※2須弥山しゅみせんが第一であるように、
  この法華経はもろもろ経法きょうぼうの中に於いて最も第一であるのです。
  まさ諸経しょきょうの王と言えるでしょう。
  此の経は、寒き者が火を得るが如く、はだかの者が衣を得るが如く、
  やまいの者が医者を得るが如く、諸の苦悩から一切の衆生を救い、そのがんたすのです。
  衆生から、一切の苦、一切の病痛びょうつう、一切の生死しょうじの迷いを除くことでしょう。
  この薬王菩薩本事品を聞く者は、無量無辺の功徳を得るのです。
  もし女人が、この薬王菩薩本事品を聞いて、よく受持じゅじするならば、
  のちの世に於いて、女の身を受けず、その命尽きた後、阿弥陀あみだ如来の世に於いて、
  蓮華の宝座ほうざに生まれることでしょう。
  さらに、怒りや愚痴ぐちに悩まされることなく、
  清浄なるまなこを以って、数多くの佛を見るのです。

 この時に諸仏はこのようにたたえられました。

   善哉善哉ぜんざいぜんざい 善男子 所得しょ とく福徳ふくとく 無量無辺なり
   百千の諸仏 神通力をもっともな んじを守護したもう
   一切世間のてんにんの中に於いてなんじく者なし

   宿王華しゅくおうけよ。
   この薬王菩薩本事品を、あなたに嘱累ぞくるいします。
   私が滅したのちのちの五百年の中に於いて、
   この法を広め、また この法をもろもろより守りなさい。

   所以ゆえいかん。此の経はすなわ※3閻浮提えんぶだいの人のやまい良薬りょうやくなり
   し人 やまいあらんにの経を聞くことを得ば
   やまい すなわち消滅して不老不死ならん
   

   この経を受持じゅじする者を見たならば、こうを以って供養し、
   「この方はもろもろを破り、一切の衆生の老病死ろうびょうしの迷いを除く方である。」
   と敬い念じなさい。

 釈尊がこの薬王菩薩本事品を説かれた時、
 八万四千の菩薩は解一切衆生語言陀羅尼げいっさいしゅじょうごごんだらにを得まし た。
 そして多宝如来は宿王華しゅくおうけ菩薩をたたえられ

   善哉善哉ぜんざいぜんざい 宿王華しゅくおうけ
   なんじ 不可思議ふかしぎの功徳を成就して
   すなわく釈迦牟尼仏にかくの如きのを問いたてまつりて
   無量むりょうの一切衆生を利益りやくす。と語られたのです。


   (妙法蓮華経妙音菩薩品第二十四へ続く)

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 ※1 あらゆる姿を現し示す力
 ※2 仏教世界に於いて世界の中心に位置し、最も高い山
 ※3 仏教に於けるこの世界の名称