妙法蓮華経法師品ほっしほん第十


 釈尊は薬王やくおう菩薩を始めとした八万の菩薩たちに告げられました。

  薬王よ。
  この会中の神々・天人・人・また人にあらざるものたち
  この全ての者たちのうち 佛前に於いて妙法華経の
  一偈一句でも聞いて、乃至ないし 一念い ちねん随喜ずいきを覚えた者には
  私は皆 記を授けます。その者はまさ阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいを得ることでしょう。
  また私の滅後、妙法華経の一偈一句を聞いて 乃至ないし 一 念いちねん随喜ずいきせん者にも
  阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいの記を与え授けることでしょう。
  もし妙法華経の一偈でも受持じゅじ読誦どくじゅし、解説げせつ書写しょしゃして、
  この経を、佛の如く敬い、こうがくを捧げ、また合掌する者たちは、
  薬王やくおう
  まさに知るべし、
  この諸人しょにんは、すでに、かつて十万億の佛を供養し
  諸佛しょぶつみもとに於いて、大願たいがんを成就して
  衆生をあわれむが故に、この人間に生ずるなり。
  この者たちは、未来世に於いて必ずや、佛と成るでしょう。
  なぜなら、彼らは衆生を哀愍あいみんするが故に、願ってこの世に生まれ
  広く妙法華経を説く者たちだからです。

  善男子ぜんなんし善女人ぜんにょにん我が滅度の後
  ひそかに一人いちにんの為にも法華経の乃至ないし一句を説かん。
  まさに知るべし。
  この人は、すなわち如来の使いなり
  薬王よ。
  もし悪人が、佛の眼前で、一千万年もの間、佛をののしったとしましょう。
  その罪は、まだ軽いものなのです。
  もしこの法華経を読む人をののしるならば、その罪ははなはだ重いのです。

   今 なんじに告ぐ 
   我が所説しょせつ諸経しょきょう、しかも、この経の中に於いて
   法華ほっけもっと第一だいいちなり

   私がすでに説き、今説き、まさに説かんとする教えの中で、
   この経は、最も難信難解なんしんなんげなのです。
   これは諸佛の秘要ひようぞうであり、
   諸佛が守護したもうものです。
   未だ、示されたことは無く、私が居る現在でさえ
   この教えを憎む人々がいます。
   滅度の後は述べるまでも無いでしょう。
   私の滅度の後にこの経を読み、他の人に説く者は
   如来が衣を以ってこれをおお
     諸佛にまもられるのです。
   この人には、大信力だいしんりき志願力し がんりき諸善根力しょぜんこんりきそ なわり
   如来が、そのこうべでることでしょう。
   この経が説かれる処には七寶しっぽうの塔を建てなさい。
   そこに※1佛舎利ぶっしゃり奉納ほうのうする必要はありません。
   なぜなら、その塔にはすでに如来の全身があるからです。
   この塔を見て礼拝し、敬う者たちは皆、阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいへと近づくことでしょう。

   譬えば、ある人が水を求めて井戸を掘っているとします。
   乾いた土が出てくる間は、水はまだ遠い」とわかるでしょう。
   しかし、徐々に湿った土を見つけると水が近いと確信します。
   菩薩といえども同じなのです。
   もし、この法華経を聴くことも学ぶこともなければ
   この者は、阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいから遠く離れています。
   この経を学び 理解するならば、必ず阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいに近づくことでしょう。

   いか
   一切の菩薩の阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいは皆 此の経にぞくせり
   此の経は方便ほうべんもんを開いて、真実しんじつそうを示す
   是の法華経のぞう深固幽遠じんごゆおんにして人のく到るなし
   今 ほとけ 菩薩を教化きょうけ成就じょうじゅしてため開示かいじ

   薬王よ。
   もし善き者達が私の滅後にこの法華経を説こうとするならば、
   如来のしつに入り、如来のころもをまとい、如来のに着いた後、
    くこの経を説くと良いでしょう。
   如来の室とは全ての人々の大慈悲心だいじひしん、如来の衣とは柔和忍辱にゅうわにんにくの心、
   如来の座とは一切の※2法を空とみる教えなのです。
   そして気後れすることなく説きなさい。

   仮にしずかな森の中で説くならば、
   私は天・龍王・夜叉やしゃ鬼神きじん等を遣わして、その法を聴かせます。
   この化人けじんは法を聞いて素直に信受することでしょう。
   この経を説く時、人から悪口あっこうを浴びせられ、※3刀杖とうじょう及び瓦石がしゃくを加えられた時は
   佛を念ずるが故に忍びなさい。
   私の滅後、この経典を説く者の為に神通力により
   多くのものを、その者のもとへと行かせることでしょう。

   我化われけ四衆ししゅ比丘びく比丘尼びくに及び清信士女しょうしんじにょつかわして
   法師ほっし供養くようせしめ、もろもろの衆生を引導いんどうして
   これを集めて法をかしめん。
   人悪ひとあく刀杖とうじょう 及び瓦石がしゃくを加えんとほっせば
   すなわ変化へんげの人をつかわして、これため衛護えごさん。
   もし、この※4法師ほっし親近しんごんするならば、速やかに菩薩の道を得て
   この師に随順ずいじゅんして学ぶのならば、恒沙ごうじゃという佛を見ることでしょう。


    (妙法蓮華経見寶塔品第十一へ続く)
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 ※1 釈尊の御遺骨のこと
 ※2 仏教でいう法とは 全ての現象・因果のことわりといった意味である
 ※3 刀で斬りつけられたり 杖で殴られたり 石を投げつけられる などの難
 ※4 仏法の指導者のこと