その時に八恒河沙の菩薩たちは立ちあがって合掌し、釈尊に言いました。 「世尊滅後の娑婆世界に在って、もしこの経典を護持することが許されるならば、 我等は、広くこれを説くでありましょう。」 すると、それを御覧になられた釈尊は、このように言われました。 止みね 善男子 何故ならば、娑婆世界には、六万恒河沙の菩薩がおり、 一人一人の菩薩には、さらに、六万恒河沙の弟子たちがいるからです。 彼らは、私の滅後にこの経を護持し、読誦し、広くこの経を説くことでしょう。 釈尊がこう言われた時 娑婆世界三千大千の国土の地が裂け、 その中より無量千万億の菩薩が涌出してきたのです。 この菩薩たちは、娑婆世界の下の虚空に居られたのですが、 世尊の声を聴かれて、地上へと来られたのでした。 一人一人の菩薩は、大衆唱導の者であり、 そして、六万恒河沙の弟子を率いておりました。 その数をはかる事などできなかったのです。 そして、皆が釈尊と多寶如来の所へと参り、礼拝し敬いを示しました。 それは、実に八億四千万年にも及んだのですが、 佛の神通力によって、半日のように思われたのです。 この菩薩たちに、四人の導師がおりました。 一を上行・二を無辺行・三を浄行・四を安立行といいます。 そして、各々合掌して釈尊に言われました。 世尊は安楽にして、少病少悩にいますや 衆生を教化したもうに、疲倦無きことを得たまえりや また、もろもろの衆生、化を受くること易しや不や 世尊をして、疲労をなさしめざる耶 釈尊は厳かに答えられました。 「善き者よ。幸いなことに私は、安楽にして病と悩み少なくあります。 心は安らかにして、世の衆生は導きやすく、疲れはありません。」 この時に、八千恒河沙の菩薩たちは、この様を疑念に思いました。 そして、弥勒菩薩は釈尊に尋ねたのです。 「我等は今まで、このような菩薩たちが、地より涌出したのを見たことがございません。 又、彼らは、何の因縁有って現われたのでありましょうか。 我等は皆、この事に疑いを持っております。」 善き哉、善き哉、弥 勒よ。 よくぞ その大事を問いました。 皆、當に精進して、一心に聞きなさい。 諸佛の智慧、自在神通の力、師子奮迅の力、威猛大勢の力を以って、私は述べましょう。 これは、昔より未だ説かざる法なのです。 佛に不実の言葉無く、その智慧を推し量ってはなりません。 この深き第一の法を、一心に聞きなさい。 弥勒よ。 この大菩薩たちは、私がこの娑婆世界において、 阿耨多羅三藐三菩提を得た後、導いてきた者なのです。 彼らは、静かなる処を好むが故に、この地の下の虚空において行を修めていました。 私は、久遠より、この衆を教化していたのです。 すると、弥勒菩薩をはじめとした聴衆は、心に疑惑を生じ、 どのようにして、悟りを開かれてからの間に、 このような多くの菩薩の方々を導かれたのであろうと思いました。 そして再び尋ねたのです。 「世尊が出家されて四十余年。 この間にどのようにして、このような多くの菩薩の方々を導かれたのでありましょうか。 この方たちは皆、仏道を成じて、世間の法に染まらぬことは、 蓮華が水面にあるかのようです。 このようなことは信じ難く、例えば、二十五の若者が、 百歳の老人を指して、これが我が子であるというようなものです。 世尊が得道されてより、この方々を導く時間は、無かったのではないで しょうか。 どうか、未来に、この事を聞く者の為にも、その訳をお説きください。」 妙法蓮華経巻第五 (妙法蓮華経如来寿量品第十六へ続く) |