妙法蓮華経法師功徳品ほっしくどくほん第十九


  その時に釈尊は常精進じょうしょうじん菩薩に告げられました。

  もし善き者たちが、この法華経を受持じゅじし、み、じゅし、解説げせつし、書写しょしゃするならば 
  の人はまさに 八百のまなこの功徳 千二百のみ みの功徳
  八百のはなの功徳 千二百のしたの 功徳
  八百のの功徳 千二百のこころの 功徳をべし
  の功徳をもっ六根ろっこん荘厳しょうごんし て みな 清浄しょうじょうな らしめん

  この者は、父母から授かったまなこをもって
  三千大千世界の、あらゆる山林河海せんりんがかいを見通す事が出来、
  それは、下は。阿鼻地獄あびじごくより、上は、有頂天う ちょうてんに至るのです。
  そして、一切衆生の因縁いんねん果報か ほうを見ることでしょう。
  また、千二百のみみの功徳を得て、この世界の、あらゆる声を聞き、
  種々の音を聞き分けるのです。
  次に、八百のはなの功徳を成就し、様々な香をかぎ知ることでしょう。
  そして、千二百のしたの功徳を得るのです。
  すると、一切の物は上味じょうみと成り、天の甘露かんろの如く感じるのです。
  この舌をもって語る者は、深妙じんみょうの声をいだして
  聞く者に、歓喜かんぎを得さしむることでしょう。
  次は、八百のの功徳です。
  その身は、浄瑠璃じょうるりの如くにして、人々がみ な、見たいと願うことでしょう。
  そして、三千世界の一切の衆生を。そのに現じるのです。
  最後に、常精進じょうしょうじんよ。
  この経を受持じゅじ読誦どくじゅ解 説げせつ書写しょしゃする者は、千二百のこ ころの功徳をるでしょう。
  その清浄のこころを以って、一偈一句を聞くならば、無量の意 義いぎを知るのです。
  この義をもって語られる法は、みな実相じっ そう違背いはいすることは無いでしょう。
  この者の思惟しゆいし、説くものは、仏法にして、真実でないものはなく、
  先佛せんぶつの経の教えなのです。

   法華経をたもつ者は、意根いこん きよきことかくごとく ならん
   いま無漏むろず といえどず、かくご とそうあらん
   の人、の経をたもち、希有けうの地に安住あんじゅうして
   一切衆生が、歓喜かんぎして愛敬あいきょうすることを
   く千万種の善巧ぜんきょう語言ごごんもって、分別ふんべつして演説えんぜつせん。
   法華経をたもつが故なり


  妙法蓮華経巻第六


    (妙法蓮華経常不軽菩薩品第二十へ続く)

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