妙法蓮華経常不軽菩薩品じょ うふぎょうぼさっぽん第二十


  その時に釈尊は得大勢とくだいせい菩薩に告げられました。

  得大勢とくだいせいよ、無量無辺不可思議阿僧祇劫ふ かしぎあそうぎこうの昔 威音王いおんのう如来という佛が おられました。  
  世を離衰りすいといい、国を大成だい じょうといいます。
  威音王いおんのう佛は、四諦したい十二因縁じゅうにいんねん六波羅蜜ろくはらみつの法を説いて
  天・人・阿修羅らを仏智へと導いておりました。
  この威音王いおんのう如来の寿命は、四十万億那由陀恒河沙劫な ゆたごうがしゃこうでありました。
  その後 、正法は、大地の砂粒の如く、像法は、四天下の微塵の如く続いたのです。
  
  そうして、人々を導き続けられた後、滅度されました。
  やがて、亦、威音王いおんのう如来が出現されました。
  その後、二万億の佛が顕れました。
  すべて威音王いおんのう如来といいます。
  その最初の威音王いおんのう如来が滅度され、正法が滅して後、
  像法の中において、小乗の論議にふけ増上慢ぞうじょ うまんの比丘たちがおりました。
  そして、その時に、常不軽じょうふぎょうという、一人の菩薩比丘がいたのです。
  かの比丘は、出会う人々全てに手を合わせ、このような言葉をかけ続けました。

   れ深く汝等なんだちう やもう あえ軽慢きょうまんせず
   所以ゆえいかん。
   汝等なんだち みな菩薩のどうぎょうじて
   まさ作佛さぶつすることをべし

  この比丘は、経典を読誦することなく、ただ、礼拝を行い続けたのです。
  この言葉を聞いた、心不浄なる比丘たちは、彼の悪口あっこうを、語りふらしました。

 「この無智の比丘は、なんじを軽しめずと言って、我等に授記じゅ きするが、
  このような虚妄こもう授記じゅきな ど、何の意味があろう。」と言ってののしり、
  杖や石でもって彼を打ちつけたのです。
  
  しかし常不軽じょうふぎょう菩薩は、その打擲ちょ うちゃくを走り避けては、彼らへの礼拝を続けました。

  そうして、この比丘は、命尽きる時、
  虚空の中に於いて、威音王いおんのう如来の説かれた、二千万億の法華経の偈を聞いて、
  ※1六根清浄ろっこんしょうじょうを得、その寿命を増すこと二百万億那由陀歳でありました。
  
  そして、他の人々の為に、この法華経を説いたのです。
  法の論議にふける者たちを教化して、阿耨多羅三藐三菩提あ のくたらさんみゃくさんぼだいへと導いていきました。
  やがて、常不軽じょうふぎょう菩薩は命終えた後、日月燈明に ちがつとうみょう如来という名を持った二千億の佛に出会い、
  その世において、この経典を説きました。
  この因縁を以って、次に雲自在燈王うんじざいとうおう如来という二千億の佛に出会ったのです。
  その佛の世に於いては、心身清く、またおそれる心無く、人々にこの経典を説いたのでした。
  
  得大勢とくだいせいよ。
  常不軽じょうふぎょう菩薩は、このように諸佛を供養し、多くの善 根ぜんこんを種えた後に
  再び千万億の佛に出会ったのです。

  それぞれの佛の世に於いてこの経典を説いた後に、かの菩薩はまさに成仏を得まし た。

  得大勢とくだいせいよ。
  その常不軽じょうふぎょうとは、私のことなのです。
  過去世に於いての経を受持じゅじ読誦どくじゅし、
  解説げせつすることがなければ阿耨多羅三藐三菩提あ のくたらさんみゃくさんぼだいを得ることはできなかったことでしょう。
  かの※2著法じゃくほうの者たちは 私を軽んじたが故に、二百億劫の間、佛に出会わず、
  160億年もの間、阿鼻地獄あびじごくで大苦悩を受けました。
  しかし、そのつぐないの後に、常不軽じょ うふぎょうの教えに出会ったのです。
  その者とは、この会中にいる千五百人の菩薩や比丘・比丘尼たちに他なりません。

   まさに知るべし
   の法華経はおおいも ろもろの菩薩摩訶薩まかさつ饒益にょ うやくして
   阿耨多羅三藐三菩提あのくたら さんみゃくさんぼだいいたらしむ
   の故に行者ぎょうじゃ  仏の滅後におい
   かくの如き経を聞いて 疑惑ぎわくしょ うずることなかれ
   応當まさ一心いっしんに  広くこの経を説くべし
   世世せせほとけい たてまつりて、く仏道をじょうぜ ん



    (妙法蓮華経如来神力品第二十一へ続く)

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 ※1 眼・耳・鼻・口・身・こころの六根が清くなること
 ※2 法の細かい箇所にこだわること