妙法蓮華経授学無学人記品じゅがくむがくにんきほん第九


  この時 阿難あなん羅睺羅らごら は座より立って佛前にて礼拝し、釈尊に言いました。
  「世尊、私どもには期する処がございます。
   阿難あなんは常に従者として法を護ってまいりました。
   羅睺羅らごらは、釈尊の実子であります。
   もし、阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいの記を授かるのであれば、
   我等が願いは満たされ、衆ののぞみもまた、満たされてゆくことでありましょう。」
  すると、※1がくの者、※2無学むがくの者、二千人が立ち上がり
  右肩をあらわにして、一心に合掌し、釈尊を仰ぎ見、阿難あなん羅睺羅らごらと同じ想いであることを示したのです。 

   釈尊は語られました。
    「阿難あなんよ、あなたは未来世において、山海慧自在通王さんかいえじざいつうおう如来となるのです。
     そして二兆恒河沙ごうがしゃという、多くの菩薩を導き、阿耨多羅三藐三菩提あのくたらさんみゃくさんぼだいを得させることでしょう。
     その国の名は常立勝幡じょうりゅうしょうぼんと云い、世は妙音偏満みょうおんへんまんと吊づけられることでしょう。
     佛の寿命は極まり無く、その長さは計り知れません。
     正法は寿命の倊、像法は更に倊した間続くことでしょう。
     ここでは多くの衆生が仏縁を得るのです。」

  この時、※3新發意しんぼっちの菩薩八千人はこのように思いました。
  「大菩薩と云われる方々でさえ、このような記を授けられるのを聞いたことが無いのに
   なぜ、声聞しょうもん阿難あなん様が記を授かったのであろう。」

  すると世尊は、この疑念に気付き、彼らに告げられました。
    「諸々の善き者たちよ。
     私と阿難あなんとは、過去世で、空王くうおう如来という佛の下で共に修行をしていました。
     阿難あなんは常に多聞たもんを願い、私は常に精進に勤めていたのです。
     その結果、私は悟りを得ることが出来、阿難あなんは、我が法を護ることによって、
     人々を教化してきたのです。
     この功徳により記を授けたのです。」

   釈尊は、羅睺羅らごらにも告げられました。
    「お前は、未来世において蹈七寶華とうしっぽうけ如来となり、あらゆる世界の佛を供養することでしょう。
     常に佛の長子として、今のように生を受け、一心に仏道を求めるのです。
     その国土は、山海慧自在通王さんかいえじざいつうおう如来の国土と同じく清らかであることでしょう。」

  その時、釈尊が眼前に目をやると 学・無学 の者二千人が、一心にこちらを見ているのがわかりました。
    「阿難あなんよ、この者達は未来世において、佛を供養し、その法を護り、佛となるのです。
     その名を、皆同じく寶相ほうそう如来といいます。
     その名は、あまねく国々に響き渡ることでしょう。」
  学 無学 の二千人は、この記を聞いて喜びを抱き、を語ったのです。

   世尊せそんは、燈明とうみょうなり
   われ 授記じゅきみこえきたてまつりて
   こころ歓喜充満かんぎじゅうまんすることは、
   甘露かんろをもってそそがれるがごとくでありました。


    (妙法蓮華経法師品第十へ続く)

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  ※1 声聞しょうもんを目指して修行中の者
  ※2 学を修め終えた者
  ※3 新たに菩薩の修行を始めた者